スーパーで会った常連様に、パチ屋でしこたま説教された話し

スポンサーリンク
笑顔のおばあちゃんパチ屋ほのぼの話
スポンサーリンク

どうもパーラーデイサービス(仮名)に勤めているスナゴケです。

隣にいるのは警察犬のコンプライアンスです。

今日はスーパーで常連様と会った時の話です。

僕の住んでいる地域では、某大手パチンコ屋さんのコマーシャルみたいな

常連様「あら、〇イナムさん。こんにちわ」

女性の店員さん「こんにちわ。うふ」

みたいにキラキラした感じにはなりません(笑)

スポンサーリンク

70代女性キップが良くて品のある常連様

パーラーデイサービスの常連様の天野様(仮名)

70代の女性でキップが良くて品もある。

芸能人でいうと朝ドラのあまちゃんのおばあちゃん役の

宮本信子さんみたいな感じですね。

いつも明るく元気で、朝から晩まで海物語を打ってます。

スーパーでレジに並んでいると

その日は、早番明けで仕事終わりに近所のスーパーへ。

スーパーを一周してレジに並ぼうとすると、物凄い混んでいます。

4つあるレジにそれぞれ5人ずつくらい並んでいました。

「えらい混んでるな、仕方ない」

一番端のレジに並ぶと、隣のレジに天野様の姿が・・・・・

天野様と目が合う

天野様も僕に気づいたみたいで手を振っています。

軽く会釈をすると、隣のレジから話かけてきます。ホント元気( ´∀` )

天野様「スナゴケ君、仕事終わりな?」

スナゴケ「はい。そうです!」

天野様「買い物終わったら遊びに行くけんな」

スナゴケ「ありがとうございます」

ここまではダイ〇ムさんのCMみたいですね。ここからはちょっと違います。

全部おごってあげる

天野様「スナゴケ君。それ全部買ってあげるからこっち持ってきよ」

スナゴケ「えっ!全部ですか?」

僕の買い物かごの中には2000円分くらいありました。

基本的にパチ屋の店員はお客様から物を貰ってはいけないと教育されてます。

金額もかなりありますし、レジにも結構並んでいるので、割り込みにもなります。

スナゴケ「ありがとうございます。でも職場の方からもお客様から物をもらったりしてはいけないといわれておりますので」

天野様「黙っていれば大丈夫!持ってこんな!」

あれ、ちょっと語気も荒くなってる?

普段の品の良い感じと違うな・・・・・なんて思いながらも

スナゴケ「お気持ちだけいただきます」といい逃げるようにレジを済ませ帰りました。

次の日

海物語の島をラウンドしていると天野様がいらっしゃいました。

スナゴケ「おはようございます」と挨拶すると

天野様「おはよう。スナゴケ君ちょっと・・・・」

風除室へ・・・(;’∀’)

天野様「スナゴケ君。昨日の態度はダメよ。ああいう人の多いところで年上の人が払ってあげるって言ってる時は素直に買ってもらわないと・・・・・」

5分ほど説教を頂きました。

まとめ

天野様が言っていることが世間一般の常識ですね。

あの頃は入社したてで融通が利きませんでしたが、
今の僕なら100円位のジュース買ってもらうようにします。

あれいらい職場の近くのスーパーにはいってないのですけどね( ´∀` )

最後までお付き合いありがとうございました。

コメント